スポンサーサイト


気がつきました^^

今日は、ホスピタルクラウン、大棟耕介さんの講演会へ行きました。

クラウン表紙
「クラウンファミリ- プレジャー-B オフィシャル ガイドブック」購入しました。


・・・自分のために忘れないようメモしました・・・

●クラウン(clown)=道化師~サーカスの隙間を埋める名脇役

クラウンは・・・
①アンテナが高い→空気を読んで、たくさんの引き出しの中から即興でお客様に合わせる。
②へりくだり、逆転→自分の技を見せつけるのではなく、お客様に苦笑や、批評をさせ、意図的に相手を主役にする。

そんな「クラウン」は世界的にはとてもステイタスが高いそうです。

押しではなく「引きのパフォーマンス」をする役割です。



「引きのパフォーマンス」という言葉が私にHITしました。



コーチとして、あえて「あり方」は何か?と、問われたら
私も似たようなことを考えるだろうと思います。

今まで言語化できていませんでしたが、
「そうそう!」という感じです。

上手に表現できませんが
「いかにして自我(エゴ)から離れられるか・・・?」などど、
考えることがあります。


クラウン本文
オフィシャルブックにはクラウンたちの素顔がいっぱい!


本当のホスピタリティ-とは何か?

気づかせていただくことがたくさんありました。

「本人すら気づく前に提供するサービス」を、ホスピタリティだと
以前どこから聞いたことがありますが、

方向性が色々あるのだと気がつきました。

相手を気詰まりにするような先回りの仕方は
逆効果なのですね。



「スキルの重要性」も、HITしました。

「心なんていらないキャンペーン」いいですねぇ~(笑)
「知識」「スキル」「経験」が大切。

スパッと言ってくださるのは実に気持がいいです。


私も自分のHPにも冒頭に

~コミュニケーション能力は「知識」「やる気」「反復練習」で必ず向上します。

と、書いているので、せん越ながらこの辺の感覚も似ているな~と思いました(笑)


異業種ながら、ベースには共通する部分もあり

本当におもしろかったです。

大棟さんのパワーとプロ意識・率直さを尊敬いたします!







スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうですか、引きのパフォーマンスね~。
私のような仕事でも活用出来るのかな?

色々な気付きのあるクラウン講演会だったようですね。
貴重な情報を有り難うございます。

Re: No title

Yokoteruさんへ

コメントありがとうございます^^
まだまだ私も模索中ではありますが
>引きのパフォーマンス
は、ありとあらゆる場面で生かされるように思います。

たとえば、営業職とか・・・。
ついついお客様のためと思い、自分の知識などを
お伝えしているうちに、その場の主役が自分になって
いたりして・・・。
まずはお客様の知りたいこと、望んでいることを
伺って、空気読みながら展開していく。
そして、その方といる間は
プロ意識を忘れないことかと・・・。
ある場面での、私自身の反省をこめて・・・(苦笑)

No title

ありがとうございました。
あんな仕事をしています・・・・・・・・
今年は札幌年なのです。
年内に既に3本の講演会が決まっています。
教頭会・看護協会・病院です。
またお会いできることを楽しみにしています。

お菓子おいしかったです。
小さいほうがおいしく感じられました。

Re: No title

大棟さんへ

コメントありがとうございます^^
>使命→義務(美しいあきらめ)
と、先日講演会で伺って「あぁ、この方は本当にプロなのだなぁ・・・。」と、感じました。

>一日僕を使ってください
の、意味も深く感じ入るところがありました。

札幌年なのですね!
今度、AI同窓会と称して(?)おしゃべりしましょう!
楽しみにしております^^
プロフィール

七倉廣香

Author:七倉廣香
(ななくらひろか)
コミュニケーションオフィスアクア代表です。
<公式HP>
http://com-aqua.com 

【専門分野】コーチング
・研修講師
・専門学校非常勤講師
・コンサルティング(販売促進系)

●美しい空間が好き
●音楽が好き
●シンプルで質もいいものが好き
●実は奥深いものが好き
●穏やかなコミュニケーションが好きです

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
