スポンサーサイト


イスタンブールでの体験

バタバタしていて、ずっとブログをかけずにおりました。

それで、少し前のことですが、印象的だったことを。。


7/4~7/11までトルコのイスタンブールへ行ってきました。

今回は観光ではなく、
家族が、ある世界大会参加のためのサポートです。

世界の場で通用するレベルに作り上げる準備段階から、かなり大変でした。


世界の競技の場で感じたことは、

「語学力」と、「コミュニケーション能力」の大切さ

そして、国際的な常識や感覚の違い、価値観の違い、それに対処する知識を知ることの
大切さでした。


日本人の競技に対する公平感やルールを守ろうとする純粋さと、
諸外国の結果重視の価値観の違いを改めて感じました。

「No」や「クレーム」を伝えることに対する、日本人の無意識のタブー意識に改めて
気が付き、意図的に、自分の気持ちを伝えなくてはいけません。


語学力はやる気になれば、2年も現地に行けば、身に付くかも知れませんが、
コミュニケーション能力はまた、別なものです。

そもそも、同じ国の人間間でも、意思疎通のできない人もいます。


お互いを思いやりながら、「聴く」「伝える」コミュニケーション能力は
大切なのですね。


日本は英語がなくても、生活できてしまうため、大量の情報を取り損ねているんだろうな、
と、思います。

「語学力」がなくては、そもそも、情報は入ってきません。

世界大会の場でも残念ながら、英語を話せないのは、日本人くらいで、ショックを受けました。

インターネットが普及し、世界を身近に感じてはいますが、
現実に外国に行った際に感じるギャップは、体感してみないとわからないものがあります。


国際的な舞台や交渉で頑張っている人たちもたくさんいらっしゃいますが、

それが、私達の日常レベルでの交流や理解に降りてこないと、

急速な変化の時代、取り残されてしまいそうな危機感を感じてしまいました。

           ☆   ☆   ☆

少しだけ旅のヒントに私失敗談を。。

私は、一人でタクシーに乗った時、
お金を多くとられてしまいました。

おつりを欲しいと伝えても、ガンともせず、
ホテルに車をつけて欲しいといっても、つけてもらえませんでした。

無理をいって、事件に発展しても困るとおもい、その場は、引き下がりましたが。。


そこで考え付いたのは、ホテルのフロントの人に
行き先までの名前と相場料金を、ホテルのハガキに記入してもらい、
それを、タクシー運転手に見せるということをしました。

そのおかげで、料金のトラブルはなくなりました。

翌日不思議なことがありました。

同じタクシー運転手だったのか、顔を覚えていないのですが、
おつりが全日失った分戻ってきました。

なかなか信じがたい体験がかずかずありました。


本当は、トルコ語を話す準備を事前にしておけばよかったのですが、

どれくらい、英語が通じるのか、そして、圧倒的に時間的余裕がなく、
トルコ語を使用せず、日本語で通してしまいました。

お互いに、英語がよくわからないなか、いっそのこと、日本語で
堂々と伝えた方が、ジェスチャーや表情で、伝わってしまいます。

いつまでもその国になじもうとせず、それを何か月も、何年もずっと続けるのは
その国を尊重していないことにもなりますが。。


色々あった、イスタンブールの旅でしたが、

10年がかりでもいいので、外国で活躍したい日本人の人をサポートできるように

なれれば、いいなと、うっすらとした夢を描いています。


日本と、外国両方に拠点を置き、

両方に貢献できるといいなと。。


それにしても、長年の夢

ベリーダンスを見ることができて本当に良かったです。

プロの4人を鑑賞しました。

その合間合間に、民族舞踊などをはさんで鑑賞します。

フローな状態に入って踊るダンサーをとてもうらやましく感じました。



















































スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

七倉廣香

Author:七倉廣香
(ななくらひろか)
コミュニケーションオフィスアクア代表です。
<公式HP>
http://com-aqua.com 

【専門分野】コーチング
・研修講師
・専門学校非常勤講師
・コンサルティング(販売促進系)

●美しい空間が好き
●音楽が好き
●シンプルで質もいいものが好き
●実は奥深いものが好き
●穏やかなコミュニケーションが好きです

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
