

せっかく『幸せ』とされているのに気が引けるのですが

「幸福度指数」95パーセントとも言われているブータン。


(95%という数字の根拠を知りたいところではありますが、

ここでは、脇に置いておくとします。。)


ですが、その生活はなかなか大変なようです。


20110228213242.jpg
「ブータンと水と衛生」について

コープさっぽろさんから資料が届きました。


せっかくブータンの幸福度指数が高く『幸せ』とされているのに

こんな風に書くのは気が引けるのですが


そこには「幸福度指数」以外のデータから見たブータンの姿がありました。


====================================================
◎人口:69万人

◎初等教育就学率:70%

◎5歳未満時死亡率:出生1000人にあたり81人(日本:4人)

◎乳児死亡率(1000人中):54人

◎改善された水資源利用比率:81%(日本:100%)

◎適切な衛生施設利用比較:52% (100%)
====================================================

北海道ユニセフ協会さんいわく、


ユニセフの支援が必要な後進国の子どもたちの事を

×『恵まれないこどもたち』という表現は正しくないそうです。

○『困難な状況にある子どもたち』と表現するのが正しいそうです。



つまり、恵まれているかいないかすら、本人たちは判断もつかずに生活している。。。



そして、


~幸せと感じているなら、支援する必要はない~



それは、違うのですね。

もしかしたら、彼らは積極的に訴えはしないかも知れない。




でも、やっぱり支援が必要な困難な状況であることには

違いがないのです。。



興味をもってみて、初めてわかることって、色々ありますね^^


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

七倉廣香

Author:七倉廣香
(ななくらひろか)
コミュニケーションオフィスアクア代表です。
<公式HP>
http://com-aqua.com 

【専門分野】コーチング
・研修講師
・専門学校非常勤講師
・コンサルティング(販売促進系)

●美しい空間が好き
●音楽が好き
●シンプルで質もいいものが好き
●実は奥深いものが好き
●穏やかなコミュニケーションが好きです

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
