スポンサーサイト


~ ダイエットに成功!社会貢献の本を書いています ~

 コーチング個人セッションを受けて下さり、掲載のご承諾をいただいた方のご感想です。
ご自分の辛かった体験を乗り越え、それをもとに、多くの方が幸せになることを願っているのですね。
もうすぐできあがる本が楽しみですね!

*********************************************************************

~ ダイエットに成功し社会貢献の本を書いています ~

                  (札幌市・管理栄養士 勝間和代勉強会主催 山口恵様)

                         http://megudiet.blog14.fc2.com/
                                     
コーチングを受けて、「社会貢献がしたい」という想いが見えて来ました。

そうして、「栄養指導や、ダイエットを通じての社会貢献」というのが
キーワードになっています。

それで、今、一番にやりたいことは
「本を書く」こと。

本、というかテキスト、教科書、と言った方が正しいかもしれません。

ダイエットの指導をしていて、いろいろ伝えたいことがあります。

自分がダイエットで成功した経験。
ダイエットに失敗した経験や学んだこと。
栄養士の勉強をして学んだこと。
ダイエット指導をしてみてわかったこと。

伝えたいことは沢山あります。

でも、それを一言では語れないので

私は口下手で、短時間で断片的には伝えられなくて
もどかしい思いもありました。
身近な人にも、うまく伝えられない事もあった。

ダイエットや健康のために、最低これは知っておいてほしい事をまとめた本が
あれば便利だなあとずっと思ってました。

本屋さんに行っても、難しすぎたり、一部分だけ取り上げたり
私の求める「わかりやすくダイエットの基本をまとめた本」は無くって・・

だから、自分の考えを一度まとめようと思いました。


もともとは、

なぜ私が栄養士になったかと言うと

小さいころからずうっと太っていてリバウンドを繰り返していたからです。
そして、色々悩んで、探して、やっとの思いで出会った方法が
カロリーと栄養価計算で管理する正統派ダイエットでした。

面白いように痩せたので栄養学ってスゴイ!と思い
学びたいと思ったのがきっかけです。

私は高校生の時に74キロまで太っていて
その時、周りに相談できる人はいませんでした。

現在のように携帯電話もネットも無かったですし
書店に行っても変な民間療法の本しかなかった記憶があります。

軽くいじめに合い、内向的な性格に拍車がかかり
高校の時は友達がうまく作れませんでした。

その時に、きちんとダイエットの知識があったら・・

ダイエットに成功し、外見が見違えたら
自分に自信が持てたかもしれない。
友達を作る勇気が持てたかもしれない。

だから、私は、その時の自分に
(その時の自分と重なる、若い女性に)
アドバイスができる人になりたい、という想いがあります。

そして、人生の一番楽しい時期を、楽しく充実したものにしてほしい。
自分が、楽しく過ごせなかったから・・。


何かを乗り越えた経験は
人に伝えなければならないのかもしれません。
今、悩んでいる他の人を助けるために。

それが私の「使命」かもしれないと、そう思います。

自分が太っていて、悩み、そこから抜け出た経験を
人に伝えることは使命なんだから
死ぬまでにやらなければ後悔すると思いました。

太っていて悩んだ日々は辛かったけれど
人生で意味のない事はないと言います。

自分の体験から出た言葉は、説得力があります。
自分で体感しているから、教科書で学んだだけの知識を伝えるときより
ずっと心がこもっているはず。

自分の過去のストーリーは、聞く人の感情を動かし
体験したからこそ出てくる言葉や、ふと現れる思いの深さが
人を動かすのではないかと思います。

本ができたら、希望される方には無料で差し上げます。

目標は、売ることではなく、沢山の人の役に立つことなので
私の知識で、1人でも多くの人を健康に導くことができたら・・
ダイエットに悩む人が「そうなんだ!」と納得する事ができたら・・

それが、私の「社会貢献」になると思っています。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

七倉廣香

Author:七倉廣香
(ななくらひろか)
コミュニケーションオフィスアクア代表です。
<公式HP>
http://com-aqua.com 

【専門分野】コーチング
・研修講師
・専門学校非常勤講師
・コンサルティング(販売促進系)

●美しい空間が好き
●音楽が好き
●シンプルで質もいいものが好き
●実は奥深いものが好き
●穏やかなコミュニケーションが好きです

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
