スポンサーサイト


よそから無理にいただいて来なくても、自分自身が満たされている幸福感

こんにちは^^

毎日暑いですね!

今月末私は誕生日。
夏生まれのせいか、暑い夏が大好きです!

知事公邸庭小川

山が緑でおおわれて美しいし
軽装で旅行もできます☆


さてさて、いきなり本題ですが、

みなさんは、思わずつぶやきたくなる心配事はありませんか?

「不便だよ~」とか、「暮らしにくいよ~」とか、「生きにくいよ~」とか。


そのひとつに、「異常気象!」というのがありますよね。

単に不快なだけでなく、災害、私たちの食料の危機が心配です><



大通公園噴水階段



私は正直言って、環境問題に関して
誰の、どのデータが正しいのか
さっぱりわかりません><


「環境ビジネス」という言葉もあるくらいですから、
情報を選択することは本当に難しいと感じています。



ですが、私は、

子どもだったころに比べて、どんどん鳥や虫が
少なくなって、いることには気がついています。


そして、

子どもだったころに比べて、
アトピーに悩む小さい子どもたちが増えていることには気がついています。


う~ん。。

何が原因なんだろう、誰が悪いんだろう。。。


実は私は、環境活動のテーマを扱う催し
になかなか参加出来ずにいるのですが、

参加型のシンポジュウム

「チェンジザドリームシンポジウム」には参加したことがあります。

そして、その最後に一つの重要な問いがありました。


知事公邸空

~自分に出来ることは何ですか?~


環境の問題に関して、社会を批難して終るのではなく、
『それでは自分はどうしたらいいのか?』

みなさんは、ご自分なりの答えを持っていますか?


以下はあくまでも、私の答えです。
(ちょっぴりはずかしいのですが。。)

* * * * * * * * * *

「自分のできることは、コーチングをお伝えすることです。
これは一見、環境改善に関係がないように見えますが、
自分自身を含め、
一人一人の心が、癒され、満たされること。が大切だと感じています。

とっても、遠巻きなアプローチだと思いますが、
それが、ひいては環境破壊の改善につながっていくと考えました。

飽くなき不足感を満たすため、
「もっと足りない、もっと足りない」と、
発展途上国など、よそから無理にいただいてこなくても済むと、いいな。
(物質・名誉・権威などなど)

自分の心が満たされているという幸福感を持っていられるといいな。

ひいては、戦争を起こす気すらなくなればいいな。

と、思います。」

* * * * * * * * * *


環境改善に対して、とっても、遠巻きなアプローチだと思いますが、
このことが、明確になってから、仕事に対する「意義」が
強まった
気がしています。


みなさんも、ご自分なりの答えを知りたくありませんか?

しかも、誰かに押し付けられるのではなく、
自分自身の中から「これならできるかも!」と、湧き上がってくる答え
を。。


日ごろ忙しくて、環境活動ができなかったとしても、
自分の家を、より、住み良くしたい気持ちは、みんな同じ
だと思います。


私たちの大きな住まい、地球に対して自分ができること。
大げさじゃなくてもいい。
自分ができること。。



これらの答えが見つかる、
3つのイベントがあります。

自然豊かな場所で、初対面でもあたたかく迎えてくださいます。


札幌からも通える、ステキな場所です。


なんと、信頼するコーチ仲間、たまちゃんこと、珠帆美汐さんのお宅で
開催されます!



大草原の小さな家のように(実際にはかなり広いらしい♪)
だんなさまと、たまちゃんお二人で建築された、ステキなお宅です!!

夏のステキな思い出にもなりそうですね!

この夏、何か物足りないと感じている方。
心満たされる時間でいっぱいになると思います!



 チェンジザドリームシンポジウム
 http://tamaho.seesaa.net/article/154635908.html
 ファーストピースサークル
 http://tamaho.seesaa.net/article/154627997.html
 ネイティブアメリカン自然との共生の智恵合宿
 http://tamaho.seesaa.net/article/158325579.html


(*文中の写真は本文とは関係ありません。)



☆ 最後までごらん下さりありがとうございます ☆
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

七倉廣香

Author:七倉廣香
(ななくらひろか)
コミュニケーションオフィスアクア代表です。
<公式HP>
http://com-aqua.com 

【専門分野】コーチング
・研修講師
・専門学校非常勤講師
・コンサルティング(販売促進系)

●美しい空間が好き
●音楽が好き
●シンプルで質もいいものが好き
●実は奥深いものが好き
●穏やかなコミュニケーションが好きです

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
