

初雪

今日は初雪

朝から夜まで、結構な勢いで降りました。


つい一ヶ月前まで

「暑い~」と言っていたのに

あと二ヶ月で今年もおしまいだなんて!!

ああ、やりのこしたことが。。><

初雪

何とかしてやりとげます

天平人の息づかい~奈良・平城遷都1300年祭

  『百聞は一見にしかず』 と、申しますが、

奈良で行われている『平城遷都1300年祭』に訪れたことは、私にとって、意義深いものでした
http://www.1300.jp/event/index.html

歴史の教科書では感じられなかった、天平人の息づかいが伝わってくるようです。

『古代』と『現代』の社会的な背景。
価値観の共通点や相違点をあれこれ考えると
イマジネーションが広がります

広い会場をてくてくと歩き、「平城京跡」へ

太極殿
復元された「大極殿」。曇りでしたが、本当は鮮やかな朱色が美しいお城

たかみくら
高御座(たかみくら→行事の際に天皇がお座りになりました)

遷都くん
マスコットキャラクター 「せんとくん」


そして、貴重な『木簡』の展示を拝見します

埋蔵文化財の解説は、ともすれば難解になりがちですが、

『木簡』の展示の方法、紹介の切り口はかなり新鮮でした

『木簡』の多様な形・文章・いたずら書きのようなおもしろい顔のイラスト。

木簡をとおして、天平人の暮らし・情緒をおもしろおかしく、そして、時にシリアスに、
イキイキと伝える文化財研究所の方のセンスには脱帽です


あまりの臨場感?に、
「木簡を書いた人々は、もしかして今、このそばに居るのでは?」と、
思わず周囲をキョロキョロしてしまいそうになります
 

●展示を紹介してくださった研究所の方の著作↓
かなり面白い本です!



札幌に住んでいると、残念ながら距離的にも身近とはいいがたいこのイベント。

ですが、9月末の京都・奈良旅行から一ヶ月たっても、『古代』への興味はいまだ薄れません

そして、訪問後に放映されたNHK-BSの特番は、旅情をさらに思い起こすものとなり、
この記事を書くにいたりました


この私が、古代史ファンとなるなんて!!


●特番には、漫画家 里中満智子先生もご出演↓

いつか全巻読みたいなー♪~全21巻(まだ未完です)


日本人のふるさと、あの場所へ早く帰りたい♪

そんな郷愁をひそかに抱いている今日この頃です


><;・・・こんな日にはお花を買って♪

        「七倉先生!大変です


一人の女子学生が専門学校の職員室に飛び込んできました。


何かと思ったら、彼女は私の黒いビジネスかばんを両手で差し出します。


      「大事なものをお忘れです



      「あ・・・・。」



先ほど授業した教室に、お財布などが入った自分のバッグをすっかり忘れ

そのことに全く気づかなかった私><


しかも、その女子学生は、先ほどの授業で名前を呼び間違えてしまったあの方><



       「ありがとう~~~


そう丁重にお礼し、帰宅しようと思ったら、


今度は自分のコートがないっ><



どうやら、登校時入った化粧室に置きっぱなしだった様子><



・・・生まれもって、「天然」の資質は、自分でもよく分かっているのですが、
連発してしまう日には、さすがにへこんでしまいます><


 「七倉先生にも、そんなところがあるなんて知って、私少し安心しました

お世辞にも、そうおっしゃってくださる先輩講師のお言葉で、少し救われた放課後・・・。

ピンポン大 トルコききょう
こんな日には、お花を買っていくしかありません

この2週間あまり、体調不良にもかかわらず、仕事はきちんとこなしました。

よしよし・・・



みなさま、一週間お疲れ様でした^^;

【協力告知】今日は『ホスピタル・クラウン』大棟耕介さんのコメディ・サーカスがあります!

『ホスピタル・クラウン』として病院を回る活動で有名な
大棟耕介さんの講演会とコメディサーカス。

日本のみならず、世界中でご活躍。
メディアでも数多く取り上げられ、講演・テレビ取材も多い人気者です。

サーカスの空気をつくるクラウンとしての
パフォーマンススキルは非常に高く

国内外で、様々な授章歴があります。


そんな大棟さんに、札幌では年に一度、
一般参加できる機会が
あります。


昨日は、講演会の日。
久し振りに大棟さんの全力を出し尽くす姿を拝見しました。

昨年もその素晴らしさに感動したブログにて紹介させていただきました
http://oquadiary.blog60.fc2.com/blog-entry-84.html


仕事において
『知識』
『スキル』
『経験』

の重要性を再認識。

自分に余裕がないと、
行き届いたサービスを提供するのは
難しいですよね。


今年もまた、新たな気づきをいただきました!


そして、今日はコメディー・サーカスの日です♪

午後のお席が若干あるようです。
ラッキーな方、まだ間に合うようですよ~!

 【場所】札幌市教育文化会館(小ホール)
札幌市中央区北条西13丁目
 【時間】13:30
 【料金】2500円


●札幌でのサーカスのチラシ
http://www.smile-planning.com/pdf/circus_omote.pdf
  
●大棟耕介さんオフィシャルHP
http://www.pleasure-p.co.jp/cgi-bin/schedule/schedule.cgi

あさひかわにて創業塾へ おみやげは・・・

昨日は、日中は専門学校の仕事後、夜は、旭川へ出張でした

夕方JRで向かい、お仕事終了30分後には、帰りのJRに飛び乗ります 

夜の旭川駅
夜のあさひかわ駅 新しくなるそうです

そんな訳で、おみやげは旭川駅の中で。

しろくままんじゅう
ふわふわのシロクマ。いやされるパッケージ


おみくじクッキー
おみくじクッキーが個装してあります



創業塾看板
お仕事は、創業塾の講師

『創業の意欲を高めるコーチング』でした


創業を目指す方々は意識が高いので、盛り上がりますね


途中で窓を開けるほど、会場の空気が熱くなった秋の夜でした

ご参加のみなさま、楽しい時間をありがとうございました!!

 <京都> 「 大変おいしゅうございました♪」を体験したお店~『 吉上上 』(きちじょうじょう)

先日京都へ行った際、おいしくて印象に残ったお店をご紹介したいと思います

私は、観光客用ではなく、地元のグルメな方がいただくような京料理を
いただいてみたいなぁ~と、夢見ていたのですが、

『吉上上』(きちじょうじょう)では、私の期待にぴったりとマッチした
京料理を堪能させていただきました


はも料理
さば寿司

などなど、聞いたことのあるメニューでも、
工夫が凝らしてあって、新鮮な驚きを体験しました


ふんわりした食感だったり、
食材とタレの組み合わせだったり、

予想外の展開に思わず

「おいしい~~♪」と笑みがこぼれてしまいます

これが、「食から得られる幸福感」なんだな~と、しみじみ


岸朝子さんの名言、 
『大変おいしゅうございました♪』 という言葉は、
こんな時に発せられるのか!と、実感!!


それもそのはず

『吉上上』(きちじょうじょう)は
原田充郎(はらだみつろう)さんのお店


以前テレビで放映されていた、「料理の鉄人」で、
有名な「あの方」との対戦に勝利された超一流の
料理人です。


NHKきょうの料理にもご出演です


京都の和食最先端。
名料亭を渡り歩いてきたトップホテルの看板料理長、
料理学校の先生 などなど

実力とお人柄は本当に素晴らしいです^^


そしてそしてお値段は良心的で、
安心して、おなかいっぱいいただけます♪


店の雰囲気もセンスの良い和洋折衷。
窓から見える京風庭園は見事です


水琴が設置されていて水滴音が響いてくるせいか、
きれいな空気で満ちているような清潔感があります

まさに、五感を満たしてくれるお店です

●水琴↓
http://www.suikinkutsu.net/world/index.html


数々の素晴らしいお料理を、写真で撮っていなかったのが残念ですが・・><

いつかまた、おじゃまさせていただきます^^

***********************
吉上上(きちじょうじょう)

京都市中京区柳馬場通六角下ル井筒屋町404
TEL 075-241-7576

昼11:30-14:30
夜17:30-21:30
***********************


















コーチングサークル二周年記念(*^_^*)

こんにちは


二年前講師を担当させていただきました、男女共同参画センター主催の連続講座。


その卒業生達からなる『コーチングサークルアクア』が、二周年を迎えました

アクア看板
最初はエルプラザで行っていましたが、場所が変わっても、月に1~二度ずっと継続していました


アクアメンバー
メンバーのみなさんは、二年間で、目覚ましい成長とともに、スキル、在り方をバッチリ身につけてきました


半クローズドで行ってきましたが、少しずつ公開講座へと変化しつつあります


アクアランチ
今日は、二周年記念ランチ。
ホテルロイトンで中華でした


豊かさを生み出すコーチング。


本当に楽しいです☆


二年間ともに歩んでくれたメンバーに感謝です♪

 なんと!「水琴」の高周波現象と「コーチング」には共通点が!~ブログでご紹介いただきありがとうございます♪  

こんにちは!

今日から10月。秋ですね。
秋の楽しみ。みなさんは、どのような計画がありますか?

私は、9/25(金)~28(火)
京都、奈良を旅行しました^^

清水寺
予定満載。たくさんの出会いもあり充実の旅でした!


みたらし団子
みたらし団子。抹茶のあんみつなどなど。。
食べ過ぎました~><

でも幸せ^^

京都にて『水琴』の第一人者、
大橋智夫先生と面談させていただく機会がありました。。


『水琴(みずごと)』とは、水琴窟の原理を応用して開発された音響システムで
エネルギーを増幅させる高周波が含まれています。

聴いていて癒される最高品質の「水滴音」です。

<参考>大橋智夫のご利益ブログ 「水琴窟と水琴の違い」
http://www.suikinkutsu.net/blog/archives/2010/06/post_450.html


意外なことに、大橋先生は、コーチングにご興味を持って下さり、
セッションをご体験いただく機会がありました。

その時の感想を、大橋智夫のご利益ブログにてご紹介下さりました。
ありがとうございます!↓
http://www.suikinkutsu.net/blog/index.html


♪これをご覧のみなさんも、水琴の音を聞いて癒されましょう!!
主な書籍・CDブック
http://www.hmv.co.jp/artist/detail/000000000296672/



【大橋智夫(おおはしとしお)先生とは】
(雑誌「ゆほびか」にて即日完売の大人気のため
すでにご存知の方も多いかと思いますが・・・)

・以下HPより抜粋↓
===================================================================================
■ ティーズ・コーポレーション代表取締役社長
■ 京都平安ロータリークラブ会員
■ 音・環境プロデューサー

音が心理に及ぼす影響を研究し、音環境プロデュースを提唱、研究、実践してきた。
心をテーマに日本の音文化に注目し、音を使って人々の心に平安を提供すべく、空間プロデュース、イ
ベントプロデュース、CDプロデュース、水琴窟プロデュース、公演などを行い、外的環境と内的環境を
総括的に考慮した空間作りが好評を博している。
水琴窟ネット-KYOTO会長を務め、「聖フランチェスコ大聖堂(世界遺産)」に世界平和を記念して水
琴窟を寄贈する運動の実行委員長も務めた。

平和のシンボルとして水琴窟を世界各地へ発信する運動は、現在も進行中である。
また、国内外での水琴窟の普及活動が評価され、世界学術研究アカデミー財団(アメリカ)より世界学術研究アカデミー賞を受賞するなど、水琴窟に関して日本を代表する一人である。
土木工学の経験と音楽家としての感性で創られる水琴窟は、心の癒しを最優先して施され、その評価は高い。
心の広がりを演出するプロデュース活動が各界から注目されている。
=====================================================================================

【詳細】
水琴窟の総合プロデュース
T'sコーポレーション↓
http://www.suikinkutsu.net/index.html

==========================================

~T'sコーポレーション事務所のMさん、Iさんともに
大変お世話になっております。

いつもありがとうございます!



笑顔のコーチング「コープさっぽろ 北12条店」で、午前と午後2回の開催~講師は本間正人先生!

こんにちは!

札幌は涼しいというか寒いというか、
私は、早くも秋のコートを着ております☆

みなさま、いかがおすごしでしょうか?


コーチング界の大御所本間正人さんが来札されます!
http://www.learnology.co.jp/results/profile/


子どもたちの笑顔が広がる社会を作る事が目的の

かの
『 笑顔のコーチング 』http://hello-dream.com/schedule/page-2448.html
の講師としていらっしゃいます♪

生活協同組合コープさっぽろさんの主催で

「コープさっぽろ 北12条店」で、午前と午後2回の開催となります。

私も参加します~~~♪

*****************************
【日 時】 2010年10月2日(土)
 午前の部:10:00~12:00
 午後の部:14:00~16:00

【場 所】 コープさっぽろ 北12条店 (札幌市北区北12条西1丁目4)

【内 容】 詳しくは笑顔のコーチング特設ページをご覧ください

【参加費】 無料

【主催】生活協同組合コープさっぽろ

【お申込み】
お申込み用紙を印刷・ご記入の上、
コープさっぽろ組合員活動委員会へFAX:011-700-5464 begin_of_the_skype_highlighting              011-700-5464      end_of_the_skype_highlighting
にてお送りください。

※託児サービスもございます。
 詳細はお申込み用紙をご覧下さい。


【お問合せ】
コープさっぽろ組合員活動委
員会 担当:池野
 Fax 011-700-5464  ℡ 011-7
00-5461
 〒001-0012 札幌市北区北12条西1丁目
*********************************
プロフィール

七倉廣香

Author:七倉廣香
(ななくらひろか)
コミュニケーションオフィスアクア代表です。
<公式HP>
http://com-aqua.com 

【専門分野】コーチング
・研修講師
・専門学校非常勤講師
・コンサルティング(販売促進系)

●美しい空間が好き
●音楽が好き
●シンプルで質もいいものが好き
●実は奥深いものが好き
●穏やかなコミュニケーションが好きです

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
