

桜まだあります^^

今日はいい天気でした。

桜空
わずかではありますが、「桜」まだあります。

桜地面
地面に落ちた花びらがかわいらしいですね。

手作りお弁当
手作りのお弁当。

紫外線でお肌のトラブルが気になる季節ですが、
今年はもっと日光に当たって免疫を強化(?)したいと思います^^


気がつきました^^

今日は、ホスピタルクラウン、大棟耕介さんの講演会へ行きました。

クラウン表紙
「クラウンファミリ- プレジャー-B オフィシャル ガイドブック」購入しました。


・・・自分のために忘れないようメモしました・・・

●クラウン(clown)=道化師~サーカスの隙間を埋める名脇役

クラウンは・・・
①アンテナが高い→空気を読んで、たくさんの引き出しの中から即興でお客様に合わせる。
②へりくだり、逆転→自分の技を見せつけるのではなく、お客様に苦笑や、批評をさせ、意図的に相手を主役にする。

そんな「クラウン」は世界的にはとてもステイタスが高いそうです。

押しではなく「引きのパフォーマンス」をする役割です。



「引きのパフォーマンス」という言葉が私にHITしました。



コーチとして、あえて「あり方」は何か?と、問われたら
私も似たようなことを考えるだろうと思います。

今まで言語化できていませんでしたが、
「そうそう!」という感じです。

上手に表現できませんが
「いかにして自我(エゴ)から離れられるか・・・?」などど、
考えることがあります。


クラウン本文
オフィシャルブックにはクラウンたちの素顔がいっぱい!


本当のホスピタリティ-とは何か?

気づかせていただくことがたくさんありました。

「本人すら気づく前に提供するサービス」を、ホスピタリティだと
以前どこから聞いたことがありますが、

方向性が色々あるのだと気がつきました。

相手を気詰まりにするような先回りの仕方は
逆効果なのですね。



「スキルの重要性」も、HITしました。

「心なんていらないキャンペーン」いいですねぇ~(笑)
「知識」「スキル」「経験」が大切。

スパッと言ってくださるのは実に気持がいいです。


私も自分のHPにも冒頭に

~コミュニケーション能力は「知識」「やる気」「反復練習」で必ず向上します。

と、書いているので、せん越ながらこの辺の感覚も似ているな~と思いました(笑)


異業種ながら、ベースには共通する部分もあり

本当におもしろかったです。

大棟さんのパワーとプロ意識・率直さを尊敬いたします!







あたたかい似顔絵

あたたかい似顔絵を書いていただきました。
私らしさがイラストから伝わってきますね・・・。

似顔絵小
札幌在住の若きアーティスト 國重奈穂(くにしげなほ)ちゃん作。


似顔絵大
私から感じられるインスピレーションをメッセージとして書いてくれました・・・!

奈穂ちゃんから、ポストカードを何枚か購入
させていただいて、友人にプレゼントしたり、郵送しました・・・。


大好評でした!


そんな私も応援している奈穂ちゃんの個展が開催されます~~☆

------------------------------------------------------------
●光の絵描き 國重奈穂 「光の絵画個展」●


★日時 2009年6月24日(水)~ 28日(日)

★場所 ほくせんギャラリー 「アイボリー」
    札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSENビル4F
    http://www.hokusen.jp/regional/ivory.html

★時間 OPEN 11:00 ~ CLOSE 19:00 (初日24日(水)のみ 13:00~となります)

★料金 入場無料

★主催 Funny☆Hearts
    (http://ameblo.jp/funny-hearts/)

★後援 札幌市 北海道新聞社 STV テレビ北海道

★お問い合わせ funny_hearts55@yahoo.co.jp


☆スケジュール☆

26日(金)17:00~ スマイルチアキさん、國重奈穂さん作による絵本の読み聞かせ

27日(土)17:00~ オーロラ写真家、横山明日香(asuka)さん、オーロラスライドショー         

28日(日)17:00~ 光の絵描き國重奈穂さん、ミニ講演会

上記イベントは、すべて無料でご参加いただけます。
 *多少時間に変動があるかもしれません。

國重奈穂さんの、インスピレーションメッセージ付き似顔絵をご希望の方は、
料金2000円にて受け賜わります。

全日程を通して、ポストカード等の販売有

★アーティスト・プロフィール★

國重奈穂(くにしげなほ)

昭和62年8月25日生まれ
幼少のころより、動物や、自然に親しみ、絵を描き始める。
高校の時に、高文連入賞。
第5回「私の青空」国際環境絵本コンクール入賞。
道展U21入選
たくさんの人を癒し、幸せにしてあげられるような絵を描き続けると決心し、
創作活動の幅を広げています。
内なるメッセージ、その人の、オーラなどを取り入れたオリジナル似顔絵が大好評となり、
人氣をあつめています。
現在札幌を中心に、各絵画イベント等に出演中。


------------------------------------------------------------
そしてそして、もうひとつのお知らせ・・・

昨年、上記の「 國重奈穂(くにしげなほ)」ちゃんと私が出会ったイベント、
山元加津子さんの講演会が今年もやってきます~!

私は今年もイベントのお手伝いいさせていただきます・・・
-------------------------------------------------------------

●山元加津子さん講演会&映画「宇宙の約束」上映会●


日時 2009年 8月8日(土)

場所 北海道クリスチャンセンター 
   (http://www.h3.dion.ne.jp/~hcc/)
   
   札幌市北区北7条西6丁目 (011)736-3388
   *JR札幌駅北口より5分 

時間 17:30~開場 18:00~上映開始 19:40上映終了~休憩

   20:00~山元加津子さん講演会 21:00終了 懇親会あり

料金 前売り2000円 当日2500円
   チケット販売は、6月中旬頃となります。

主催 Funny☆Hearts


☆映画情報「ハートオブミラクル」HP
 http://www.yonbunnoichi.net/

☆たんぽぽの仲間たち
 http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/

皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

~Funny☆Hearts ブログ~

 http://ameblo.jp/funny-hearts/
---------------------------------------------------

長文をご覧くださりありがとうございました!




おいしいおやつ^^

お酒はあまり飲みませんが、
甘いおやつが大好きです^^

完熟リンゴのパイ
完熟りんごのパイ

き花
き花

今日は、旭川へ日帰り出張です。
一昨日札幌で行なったコンサルティングを、旭川本社でも行ないます。

お土産におやつは欠かせません(笑)

旭川は30年以上ぶりです。

少し行動範囲が拡がってきました・・・。

不思議と応援したくなる人「ホスピタルクラウン」大棟耕介さんの講演・コメディサーカスがやってきます^^

知るひとぞ知る、「ホスピタルクラウン」大棟耕介さんが
札幌にやってきます^^

今週土日、札幌駅北口のエルプラザにて、
講演会・クラウン体験・コメディ-サーカス。

3つのイベントがあります!
(クラウン=道化師)

私もいきます~☆


●ホスピタルクラウンとは?↓
http://www.hospital-clown.jp/about_hc.html

ホスピタルクラウン
大棟さんの自伝的一冊

●「ホスピタルクラウン」は、テレビドラマになっていますね!
http://www.sanctuarybooks.jp/clown/



サービスの力
「サービスの力」を読んで、私も気づきをいただきました。「目から鱗体験」です。

●大棟耕介さんオフィシャルHP↓
http://www.pleasure-p.co.jp/ohmune/index.htm


先日ある講座でご一緒し、学びの時間をともにさせていただきました。
本当のホスピタリティとは何か?本質を深く学ばれ、お伝えできる方です。

不思議な力をたくさんお持ちです。

--------------------------------------
場所 札幌エルプラザ

5月23日  10:00  講演会

       13:00  ワークショップ

  24日  11:00  コメディーサーカス

       14:00  コメディーサーカス

問合せ先  www.coach-ohta.com/clown

080-1892-3619(コーチ太田)
---------------------------------------



●6月には「クラウンワークショップ」もありますね!↓
HPをみているだけでワクワクしてきます♪
http://www.hospital-clown.jp/kouen2.html

思わずカリスマヘッドハンターに財布を出してしまった魅惑の本(^^;)『抜擢される人の人脈力』早回しで成長する人のセオリー

そんなこんなの東京滞在中・・・
素晴らしい出会いが続き、フランス料理を少しずついただいているような
甘美な時間が流れてゆきました(笑)

人材力本
抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー
岡島悦子さん著作
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32176801

(勝間和代さんの本でも紹介されている方です。)
ダボス会議Young Global Leadersに選ばれた
『カリスマヘッドハンター』
http://www.pronova.co.jp/

実際に岡島さんにお会いしてその本を拝見
     ↓
魅力的なタイトルに私もすぐに欲しくなる
     ↓
書名をメモする 『ペン』 を出したつもりが・・・
     ↓
     ↓
・・・なんとご本人に 『財布』 を出していました・・・(~~;)


潜在意識が「今すぐ欲しい!!」と叫んでいたのですね(><)恥・・・。

そんなドジな私におやさしい岡島さんは、
なんとその本をプレゼントして下さったのでした・・・(感涙)

笑顔と瑞々しい感性がステキな岡島さんに感謝です(*^^*)

そんな逸話のある、魅惑の一冊!

すんごいことが書いてありますので、
ぜひぜひみなさんご覧くださいませ!

みなさま一緒に、早回しで成長いたしましょう♪








おすすめの本「私が会社を変えるんですか?」-AIファシリテーション成功例のス トーリーです^^

相変わらずのバタバタの日々。

今日も歯医者の予約を忘れてしまい、ひたすらお詫びの電話をする私・・・。
わ-ん(><)
ごめんなさ-い!

さてさて、気を取り直しまして・・・
早くも一週間も経ってしまいましたが・・・

東京で出会った素晴らしいみなさま、そのご活動・ご活躍のことを紹介せずして、
この旅は完結するはずなどないのでした・・・^^

小田さんとステキな仲間たち(5/4参照)のお一人に「とうりょう」こと
中島崇昴さんがいらっしゃいました。


しかも今日は中島さんのお誕生日!

おめでとうございます!!


アグレッシヴかつ繊細。ステキな方です。
「私が会社を変えるんですか?」という本を本間先生と共著されています。

ほぼ実話とのこと。

会社を変えるんですか写真
「私が会社を変えるんですか?」
著者/訳者名:本間正人/著 中島崇昴/著 出版社名:日本能率協会マネジメント
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32001343.html


組織開発や、コンサルティング、コーチングをどう組織で生かそうか・・・と
模索されるみなさまに、必ずやお役に立てる一冊。


~従来の問題解決(欠点の追及・補正)の考え方ではなく
AIの発想(強み・潜在力実現)へ!~

 帯に書いてあるこの部分にピンときて私はAI(Appreciative Inquiry)の講座を受けることに・・・。
 そして、それは正解でした^^

ぜひぜひご興味のある方はご覧くださいませ!


中島さんは、ほめ上手な方でもあり畏れ多くも私も褒めていただき、
単純な私は、またしても単純にゴキゲンになってしまうのでした(^^;)


~「縦の線」がくっきりしていて、
存在感の素をしっかりお持ちな気がしました→オーラがあるとうことだそうです・・・ふふ。


中島さんは
『最高の居場所コミュ二ティ』
http://blog.livedoor.jp/saikouno_ibasyo/archives/cat_18192.html
の代表もされています。

私もお仲間に加えていただました(^^)ありがとうございます。



(このコミュニティに関しては、また後日・・・♪)




本間先生とステキなチームメンバーに感涙(TT)

本間先生の「ポジティブ組織開発ファシリテーター実践講座」
2日目。

グループワークを中心にすすめてまいります。
-----------------------
AIの4-Dサイクル

1-個人や組織の強み発見
2-理想の未来像を描く
3-実行計画
4-実践
-----------------------
の一部を実際に行ないます。

この4つのステップを見ただけで
コーチングに似ていて興味を持つ方もたくさん
いらっしゃると思います。

そんな方は、ぜひぜひ本間先生の「らーのじー」の
HPをご覧くださいませ!!
http://www.learnology.co.jp/

赤門有人
今日も東大の学食へ。赤門です。

安田講堂と私縦
占拠しませんでした(笑)
生協にて東大饅頭や記念グッズも買いました。

本間正人先生と090501
本間先生と。

先生に「松たかこに似てる」と言っていただき単純に喜ぶ私(^^;)

後ろのイラストはグループメンバーで力をあわせて描いたある方の理想のヴィジョン。


グループメンバーはただならぬ方々(@@)
写真をアップしたいのですが、
許可を得てからにしますね^^
多分大丈夫とは思いますが、念のため・・・。

本間正人先生の「ポジティブ組織開発ファシリテーター実践講座」へ参加しました^^

バタバタしていてリアルタイムにブログが書けない状況です(><)

4/30 5/1の二日間 本間正人先生の「ポジティブ組織開発ファシリテーター実践講座」へ参加しました。
http://www.learnology.co.jp/open_lecture/index.html

北海道~沖縄まで、全国から15名のみなさまが集まりました。

「AI組織開発」について、学びます。

従来のコンサルタントと、何が違うのか、
どんなプロセスで行なうのかよくわかりました。

教え方によっては、難しくなりがちな内容なのに、
本間先生の美声と節回しで、笑いが絶えません(笑)。

先生が全国の優秀な方々に慕われる理由がよくわかるような気がします。

ご自分のことのみならず、他者をも引き上げるお力には敬服いたしました。
一個人、一企業、国、そして世界・宇宙的な視点。
端から端まで全て目が行き届いているような方です。

このような方を天才というのだなぁ・・・と実感しました。感謝です☆

最後はブレストの一種「ワールドカフェ」でダイアログを楽しみます。
ちょっとしゃべりすぎちゃったかなぁ・・・(><)←小心者


東大学食
お昼は東大の学食で。

ダージリン看板
夕食は同じ北海道からご参加の方と赤門向かいのインド料理やさん「ダージリン」にて。

ダージリンと私横
美しい店構え・・・。

ダージリンカリ-
安くておいし~~☆

宿題
帰宅後は宿題です(笑)
AIポジティブ組織開発を自分の現場でどのように伝えていくかプレゼンの準備です。
プロフィール

七倉廣香

Author:七倉廣香
(ななくらひろか)
コミュニケーションオフィスアクア代表です。
<公式HP>
http://com-aqua.com 

【専門分野】コーチング
・研修講師
・専門学校非常勤講師
・コンサルティング(販売促進系)

●美しい空間が好き
●音楽が好き
●シンプルで質もいいものが好き
●実は奥深いものが好き
●穏やかなコミュニケーションが好きです

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
