

指導技術を学べる環境に感謝です^^

先日の「研修会社が教える本物のインストラクション術」に引き続き

23日(月)~26(木)の朝から夕方まで指導技術を学ぶ機会に恵まれました。

4月から非常勤講師として授業をさせていただく専門学校の教職員向けの研修です。

担当講師は東京からいらっしゃいました。東條仁英先生です↓
http://school.js88.com/success/sclbase/jsc_sclbase:scl_id:1170:top_no:1:Mode:Top:for:.htm

研修会社の講座はポイントと裏ワザ、極意をぎゅっと凝縮した内容で、貴重な情報を惜しげもなく
提供してくれたというお得感があり良かったです。

そして、今回の東條先生の4日間の内容は、教科書の1~10すみずみまで
教えてくださるようなスタイルで、こちらもまた、パズルのピースがひとつずつピタリと合ってくるようで
とても勉強になりました。

シラバス

・講師としての基本的心構え
・教育場面での教育姿勢
・指導と教育の8原則
・教え方の4段階
・年間授業計画(シラバス)とレッスンプランの作成
・講技法と留意点
・講師として具備しておくべきテクニック
・教育技法
・クラス運営

などなど・・・。まだまだ書ききれないくらいです。

両方に共通して言えるのは、『型』の大切さだと思います。

先人が研究し体系化してくれた技術を大切に自分のものとしていくことが
ひいては自分のオリジナリティ-へと発展していくのだと思います。

そして今日は、模擬授業の一日。
グループで一名づつ発表します。

私は発表役には当たりませんでしたが、各自昨日からの課題だったので
私も以下のように準備しました。進行表も作ります。
------------------------------------------------------------------------
■課題:『良いコミュニケーションとは何か?』
■指導目標:自らのコミュニケーションのありかたを振り返り、他者と討議・共有する過程において
        良いコミュニケーションとは何か?を見出していく。
■全所要時間:100分
■使用材料:レジュメ・ワークシート・振り返りシート・A4プリント(グループ数分)・
         プロッキ-(水性カ ラーペン8色入り×グループ数分)
-------------------------------------------------------------------------

初心者向けの第一回目の想定です。
途中途中のワークや質問の投げかけなどを工夫して少しずつ気づきを促すよう絞り込んでいきます。
授業だけでなく、少し進め方をアレンジして研修でも使えそうな感じです。


他の先生の模擬授業はとても参考になります。
おもしろいキャラクターを名人芸のように確立されている先生や、
質問が抜群に上手な先生。

どこに、その秘訣があるのか、色々学ばせていただきました。

ありがとうございました!!

一人旅はこうなりました(笑)

私のコーチの小田さんをはじめ、
私の一人旅達成のために、様々な情報を提供くださったみなさま
本当にありがとうございました!!

紆余曲折を語ると長くなるので結果から報告しますと・・・。

行って来ました・・・。

ススキノの温泉付カプセルホテルへ(笑)

20~21日です。

そこで読書三昧でした。

23日までに仕上げなくてはならない数枚のチラシ作成のために
・コピーライティングの本
・マーケティングの本
・チラシ作りの本

などなど。

そして、最近マイブーム、勝間和代さんの本
槙村さとるさんの本

一挙に数冊読みました。

24時間滞在し、夕方にチェックアウト後
ススキの駅直結の串鳥へ。

くし鳥
なぜか店内のお客様全員から大歓迎の拍手で迎えられました(@@)


桜
そして帰りにはAOYAMAフラワーマーケットにて桜を購入。

スタバで、さらに読書をして帰宅。

小さな一人旅でした^^。




直前ですが・・・連休中一人旅のアイディア募集中です(^^;)

今週末。私の連休中一人旅のアイディア募集中です(汗・・・)
一人旅とは言わず、一緒に遊んでくれる方も募集中!←誰も立候補してくれなかったら淋しいですね(泣)

「コーチなんだし、自分で考えなさい!」

という感じですが、
どうやら私はどうやって遊ぶのかすっかり忘れてしまったようです(><)

今までやらなくてはならないことばかりを優先してきたため、
ONとOFFのメリハリがなく、ずっとONでした。

趣味=仕事
学び=遊び

の図式を少し変化させてみたいです。


10年間ほど飛行機の旅をしたことがないのが
いまや、自慢となりつつある私(^^;)

ですが、できれば、道外・思い切って外泊を伴なう旅行を決行したいと思います。
ですが旅行の手配はまったくしていません・・・わ-ん(><)

引越し準備やら
書類作成
などなど・・・・

カレンダー-1

本当はやらなくてはならないことで、頭がいっぱいですが、旅行にいきたい・・・←苦悩


~私が途中まで考えたこと・・・~

①道外の講座・セミナーに参加する→・コミュニケーション系(内面を磨く)
                 ・美容に関すること(外見を磨く)

②美しい空間を楽しむ→・海の見える暖かい場所へ行く
            (リラクゼーションマッサージ付き)
           
③買い物を楽しむ→・引越し先のインテリア用品(シノワズリ風希望)を探す

④アートを楽しむ→・ベリーダンスが楽しめる飲食店に行く。
            ・美術館・ライブなどを観る

⑤出会いを楽しむ→会ったことのない「マイミク」さんを訪ね歩く。
             (ご都合のよい方、よろしければご連絡くださいませ・・・)
------------------------------------------------------------------

みなさんの楽しいアイディアを募集中です!!


果たして、後日報告ができるような旅ができるでしょうか・・・・(汗)

【最終回】2年間のご縁に感謝!(株)パソナ様コーチング講座のご案内

先日もお伝えいたしましたが、
(株)パソナ様での、コーチング講座
今月にていよいよ最終回となります。

JRタワー札幌オフィス。素晴らしいロケーションでの定期講座。

一抹の淋しさもありますが、
2年間の濃い学びと出会いに感謝しつつ
こころをこめて最終回をつとめさせていただきます。

公開講座のようなスタイルなので、
どなたでも、ご参加いただけます。

ご興味のあるかたは、ぜひぜひ
遊びにいらしてくださいね!!

私は最近、3月末ということもありますが、
近年になく変化の激しい日々を送っております。

期末のしめくくりに、気持をすっきりさせてくれるコーチング講座へ
いかがですか?

お待ちしております!


☆☆講座のご案内☆☆

■□■□■□■□■□■□■□■
(株)パソナ・札幌様 3月コーチング講座のご案内 ~

【タイトル】 コーチング講座「話し上手・聴き上手講座」

【講師】コミュニケーションオフィスアクア 代表
    七倉 廣香 (ななくら ひろか)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【内容】会話やコミュニケーションにおいてもっと上手なりたい!
ポイントを知りたいという方、お気軽にご参加ください。
コーチングを使って問題解決の仕組みを知ることができます!

【日時】~2008年3月26日(木) 18:30~20:30
【場所】~人材派遣会社(株)パソナ・札幌
     札幌市中央区北5条西2丁目5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ16階
【要予約】~0120-707-707
【受講料金】~一般1500円

「研修会社が教える本物のインストラクション術」最終回でした!

本当に素晴らしい企画でした・・・。

全4回 「研修会社が教える本物のインストラクション術」

プロの研修講師が、プロの講師たちに教える、ハイレベルな連続講座でした。

道内各地そして、東京からも受講生が集まりました。


1~3回目は研修会社取締役の岡山講師による緻密かつ熱意と笑いにあふれる講座でした。

4回目最終回は社長の池田講師。

長年の経験に裏付けられたノウハウと
「過去の成功体験によらない研修」を、との言葉どおり、
つねに時代とともに進化させていく姿勢が伝わってくる講座でした。

プロとは、こういうものですね。
感動ですね~。

お二人とも、日々全国の自治体、企業を飛び回る超多忙な中での
講座づくり。

本当にお疲れ様でした。

アムリ講師養成テキスト
お宝情報満載でした^^


講師養成.メモ
私は、事務局のお手伝いをしつつ、参加もしました。

受講生のみなさんは単に「楽しかった!」だけではなく、
今回の学びを財産として実際の現場でステップアップされていくことと思います。

懇親会は金魚婁別邸。雰囲気もおいしさもOK!!
http://www.tescompany.co.jp/kingyorou2/

何だか学校を卒業したような感慨があります。

両講師、そして、マネージャーの坂井さん
研修会社のスタッフのみなさん
受講生のみなさま、

全ての出会いに感謝です!!


どんどん上達しています^^

今日もコーチングサークルアクアです。

エルプラザを会場にしたいのですが、平日でも予約が一杯です。
今日は、前回に引き続き、中央区民センタ-にて。

アクアメンバー最新
おやつタイムですね(笑)

今日は、基礎練習のほかに、お一人の方に対して、全員で交代交代で

傾聴→承認→質問

を、繰り返し、コーチングセッションを行ないました。

みなさん、どんどん上達していますね~。
やりがいがあって、楽しいです^^

アクア黒板最新
黒板に板書。チョークを使うのが新鮮です。

4月はお休み。次回は5月予定です。

お会いできるのを楽しみにしております^^


メンタルヘルスに関心のあるすべての皆様へのヒント・・・実体験に基づいたレポート・・・写真も美しいです(*^_^*)

「ウツ」について実体験をもとにした、とても参考になるレポートのご案内です^^

当事者はもちろんのこと、周囲の方々の対応の方法など、
的確なヒントがたくさん書いてあります。

私の友人が、以前よりご自身のウツの体験をもとに、とても丁寧なレポートを
作成していました。

今回その友人が以前通っていた「英語のシャワー」という教室が
主催している未来図というところで連載されています。
http://www.miraizu.jp/

「未来図な人々」というコーナーです。

今までは掲載された人はその友人も良く知っていて、みんながんばってきた人でした。

でも友人の場合は「ネガティブなイメージだし良いの?」
と主催者に確認したら大丈夫ということでしたので
連載してもらうことにしたそうです。

「色んな人にサポートしてもらったおかげ。皆さんに本当に感謝です。」

と、友人は言いますが、
このレポートは、多くの方に届き、たくさんの良い影響を与えることと思います。

全部終わるまでに10~15回の連載になる予定だそうです。

分かりやすい文面に加え、
友人の撮った写真も載っています。
その写真の美しさに、私はいつも感動してしまいます!!

ぜひぜひご覧下さいませ!!

連載1回目
http://www.miraizu.jp/miraizu/modules/weblog3/details.php?blog_id=34

連載2回目
http://www.miraizu.jp/miraizu/modules/weblog3/details.php?blog_id=35

連載3回目
http://www.miraizu.jp/miraizu/modules/weblog3/details.php?blog_id=37


やっと引越しが決まりそうです^^

数ヶ月間引越し先を探しつづけて参りましたが、
結局、昨秋一度拝見した物件に、再度たどり着きました。

東急ストア
写真ではちょっとわかりづらいですが、円山の東急ストアの近くです。


ピアノ室
心配だった楽器の搬入も下調べの結果OKをいただきました・・・。一安心!!
~ちなみに私は楽器も教えられます(^^)


3~4月は何かと気ぜわしいですね。

みなさんも、体調には気をつけて
やっと訪れた札幌の春を楽しみましょうね♪






プロフィール

七倉廣香

Author:七倉廣香
(ななくらひろか)
コミュニケーションオフィスアクア代表です。
<公式HP>
http://com-aqua.com 

【専門分野】コーチング
・研修講師
・専門学校非常勤講師
・コンサルティング(販売促進系)

●美しい空間が好き
●音楽が好き
●シンプルで質もいいものが好き
●実は奥深いものが好き
●穏やかなコミュニケーションが好きです

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
