

サークル活動

今日は月に一度の「コーチングサークルアクア」の日でした。

一昨日のパソナ様での内容「信頼関係を築くコミュニケーション」を、
ここでも取り上げましたが、講座の展開は、まったく異なります。

メンバーが違うと、全く違う流れになるのが、
講座のおもしろいところだと思います。

反応が違うし、それに沿って、様々な展開を
していきます。

サークルのみなさんは、とても熱心です。

やりがいがあります。

きっとみなさん、ますます花開く人生となっていくことと思います(^^)

変容前の内省

今年、印象深かった講座のひとつ、
「本当の私を見つめてみよう」という連続講座を担当させていただいたことで、
受講生のみなさまとともに、私自身も自分を深く見つめる機会がありました。

そのことで、自分を変化させるために必要な、ステップとして、
自分にとって、やや、内省的な期間が続き、8月の自分の誕生日くらいまで
低空飛行の状態でした。

私の場合ですが、とことん考え抜いた末、
ふとした瞬間に踏ん切りがつくことがあります。

何の予測もなく、まるで境界線が引かれたかのように、
その悩み・苦しみからは決別できるのは、不思議なことです。

今回は誕生日が実は一番辛く、そして、
それを最後に、新たなステージが始まったような体験をしました。
(具体的に嫌なことがあって辛かったわけではないのですが・・・)

コーチングという仕事をしていて、
受講生のみなさまや、クライアントのみなさまの、変容のお手伝いをしていますが、
やはり、コーチ、講師である、私自身もともに成長する意識をもってこそ、
お伝えすることがあったり、ともに共感することができるのではないかと、
思っています。

変容前の内省期間は、一旦踏ん切りがつき、
自分なりの答えを見出し、
新たなる、ステップを歩んでいる今日この頃の私です。

信頼関係を築くコミュニケーション

今日は、月に一度のパソナ様でのコーチング講座でした。

良いコミュニケーションを取るためには、

自分との信頼関係そして、
他人との信頼関係を築くことが大切。

という、内容で

「スキル+自分のコミュニケーションパターンの克服」

に、着目して進めてまいりました。

時々、自他との関係性に関しては、色々な角度から
講座に取り組んでいますが、
毎回私自身、気づきがあります。

ご参加いただきたみなさま、ありがとうございました!!




そして結婚式

そして、別ないとこの結婚式が札幌でとり行われました。

私が、気持ちよく賛美歌を歌っていると、
ちらちらと、兄が振り向いて私を見るのはなぜでしょうか?

もっと、小さい声で歌え?・・・ということ?

気になりますが、恐くてきけません。

ちなみに兄は身長188cmです。


・・・・そんなことはどうでもいいのですが、


この結婚式もまた、ステキでした。

私にとって、14歳下の女性のいとこは、ピアニストです。

披露宴でグランドピアノで、演奏していましたが、
それはそれは、素晴らしかったです。

超絶技巧の曲にも関わらず、心の純粋さがにじみ出ていて
なんとも、言えない聞きやすい演奏です。

よくぞここまで頑張りました!!


末永くお幸せに(*^^*)

久しぶりのエアロビ

私を知る人には意外に感じられるかも知れませんが、
20代のころは、2年間毎週きちんと、ジャズダンスを習いに通っていたことがあります。

結論としては、残念ながら、振り付けを覚えられないタイプのようです。

ですが、わたしは、準備段階の基礎的な動きが、好きです。
毎回振付けの、前に必ず行なうパターンの繰り返しです。

エアロビのように、「型」で、繰り返すものがあっています。

30代に入ってから、クラシックバレエを、一年くらい習いました。
やはり、準備段階の動きが好きでした。

コーチングを始めてから、運動をする時間をなかなか取れず、
ウエイトコントロールも、大変です。

久しぶりに、エアロビに行ってみました。

「読みきり」

のような感じで、一回のみで、
すっきり完結できる感じが良かったです。

頑張りすぎず、たまには、運動も楽しみたいものですね!

ひさしぶりに結婚式

久しぶりに結婚式に出席しました。

12歳下の女性のいとこです。

伊達まで行きました。

結婚式も、久しぶりでしたが、
親戚や、私の兄に会うのも久しぶりでした。

なにか行事があると、みんな集まっていた京極の祖父母の家も今は、空家となり、
親戚が集うのは、冠婚葬祭、どこか、会場を借りて・・・というスタイルになっています。

お祝い事は、楽しい雰囲気で、こちらまで何かいいことがありそうな気さえしてしまいます(笑)。

再来週も別ないとこの結婚式。

また、この親戚のメンバーが札幌に集まります(^^)

おいしそうに撮るコツとは?

当ブログにしてはめずらしく、
食べ物の写真を載せてみたいと思います。

改めて思ったのは、美味しそうな食べ物の写真の撮り方です。

どんな世界にもコツはありますが、
改めて食べ物の写真の難しさを感じます・・・。

というか、写真についてまったく知識がないです。

センスの良い写真をとれるようになりたいものです。

小サラダ
サラダ

小パスタ
パスタ(カルボナ-ラ)

小デザート
デザート(バナナ+チョコレートペースト+クルミ+ドライクランベリー)

そういえば、料理は自作です。

自宅にて・・・。

参加者の感想に元気と勇気をもらいます。

講師の仕事は、「教える=与える」のみならず、
たくさんのものを、受け取ります。

準備の間に得られる新しい知識やスキル。

講座中に体得する場の雰囲気。

そして、ご参加の方々からの感想です。

色々な視点から、様々なことを教えてくれます。

講師自身がともに成長し、ともに歩める機会を
いただけるのは、本当に嬉しいことです。

この仕事はそんなところが気にいっています。



今回は、連続講座で感想をいただいた中から、
たまたまお一人の方から掲載OKをいただく機会がありましたので、
シェアさせていただきます(^^)

----------------------------------------------------
今まで様々な講座を受講してきましたが、
コミュニケーショントレーニング講座だけが私を変え
多くの気付きを与えられ、先生がおっしゃった様に
180度変えられる転機を迎えることができました。
この講座、スタッフの皆様、七倉先生、そして、受講生の
みなさんに出会えた事を幸せに、そしてありがたく
思っています。感謝の気持でいっぱいです。
本当にありがとうございました。
------------------------------------------------------
その他たくさんのご感想をいただきました。

ありがとうございます(^^)

あと3ヶ月ですね

あっというまに、今日から10月。

年賀状の予約のハガキが届きました。

雪虫が飛んでいるという噂も聞きました。

ところで、昨年も書いたかも知れませんが、
「雪虫」は北海道にしかいないということを聞いたことがあります。

本当でしょうか?


今年もあと3ヶ月でおしまいですね。

私は緩やかに、穏やかに過ごしてまいりたいと思っています。

本はたくさん読みたいです(^^)
たくさん購入してます。

今年はまさに読書の秋でまいります。

みなさんはどんな秋になりそうですか?
プロフィール

七倉廣香

Author:七倉廣香
(ななくらひろか)
コミュニケーションオフィスアクア代表です。
<公式HP>
http://com-aqua.com 

【専門分野】コーチング
・研修講師
・専門学校非常勤講師
・コンサルティング(販売促進系)

●美しい空間が好き
●音楽が好き
●シンプルで質もいいものが好き
●実は奥深いものが好き
●穏やかなコミュニケーションが好きです

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
