

がんばる友人

今日は友人と食事。
最近友人達との食事が多いです。

友人は、今度の土曜日講演会を主催するので、
大忙しです。

講演会の主催は、かなりの回数をこなしているのですが、
赤字になったことはないそうです。

見ていて思うのは、やはり、普段からまめに周囲と連絡をとったり
していることが大切なのだな・・・と、思います。

見習わせていただきます。


クッキングペーパーとホイルに包まれた
熱々のパスタは、おいしかったですね。

写真を撮るのを忘れました。
残念!










東急ハンズで待ち合わせたら・・・。

「いつか一緒に食事しようね!」と、
かなり以前から言い合っていた友人と、やっと食事の約束が実現しました。

東急ハンズの裏口で待ち合わせですが、
待っている間に偶然、以前共催した講座にご参加くださったある方と、
ばったりお会いし、しばし立ち話。

・・・など、している間に、表の入り口に救急車が!

まさか、友人ではあるまい。

と、思いつつ、少し遅刻ぎみなので心配しながら、
待っていました。

救急車に乗ったのは、幸いにも友人ではありませんでしたが、
どうやら、友人が呼んだようです。


なんと、交通事故です(@@)

タクシーと、バイクです。


びっくりしました。

幸い、命に別状は無い様子でしたが。


そんなこんなのハプニングがありましたが、
無事に友人と会う事ができました。


彼女は、とても美しい方です。

みんなに好かれる良い資質を持っているので、
ますます発展されることでしょう。

ファッションのテイストが何となく私と似ている気がします。

同性に限っていえば、
ファッションの傾向が似ていると、何となく価値観も似ていて、
気が合う確立が高い気がする時があります。

これからも、いいお付き合いができそうです。

とても楽しみです(^^)

サークルが始動しました

コーチングの連続講座が終了し、嬉しいことにみなさんのご希望で
サークルという形で、関わらせていただくことになりました。

アクア看板縮小
今日は第一回目です。

縮小意見出し
「運営についてきめなくてはいけないこと」をテーマに話し合います。

ブレインストーミングのように付箋紙を利用して意見出しします。

最初が肝心です。

縮小運営について決めなくてはいけないこと
カテゴリー分けします。


みんなの時間・空間・約束を共有しあって、
自分達がより満足行くサークルを自分達で作り上げて
いくことができるでしょう!!

話題の映画が予想以上におもしろかったです

今日は思わぬことに、時間ができたので、
急遽映画を観にいくことにしました。
http://sexandthecity-movie.gyao.jp/

私のコーチ東京の小田美奈子さんのブログの記事
http://plaza.rakuten.co.jp/nakocafe/diary/200809120000/

を拝見して、興味を持った映画です。


予想以上に面白かったです!

共感してるのか、投影しているのか、
泣き笑い・笑い泣きが止まりません。

大評判なのも良くわかるような気がします。


とかく思ったのは、登場人物の「反応」の激しさです(笑)。

「反応」が人生をドラマチックにしたり、複雑にしたりするのですね。

もうすぐ上映が終わってしまうのですが、
もう一度観たい映画です!











ひたすら円く描いてみる

今日は久しぶりに子どものころから好きだったイラストを描いてみました。

まるい毛糸みたいですね(笑)。
「ケ-ト・アート」なんて、ネーミングはいかがでしょうか?

ファシリテ-シヨングラフィックには使えそうにないテイストです。

これは、パソコンのディスプレイの角度を、暗く見えるよう調整して、
遠くから眺めたほうがより、原画に近い感じです。

何という事はなく、ひたすら円を繋いで描いていますが、
同系色の沢山の色を使っています。
イラスト円2回目

円の周りは金色・黄色・肌色などなどの円です。

描いていると心が落ち着いてきます。

この状態は、先日のミルトン・エリクソンの催眠誘導講座によると、
「トランス」の状態に似ています。

トランスは特別なことではなく、
このように、日常的に何かに熱中している時に
自然に誰でも体験していることです。

・・・またしてもオタクのように分析してしまいました(^^;)

まだまだトランスについて書きたいですが、
ぐっとこらえましょう!!

アウトプットが学びを深める

今日は月に一度の(株)パソナ様での講座の日でした。

この講座は、マンガで言うなら、「読みきり」のような感じです。
いつ参加しても一度で完結できる内容にしています。


コーチングとは何か?
について、説明をしながら、ワークを体験していきます。

私達は、すでにたくさんのことを人生で学び、
自分がどういう価値観を持っているのか潜在的にはわかっていますが、
改めて、言語化することの大切さについて色々お話しします。

言語化のツールとしてコーチングという方法も存在する・・・
ということを、まだまだたくさんの方にお伝えしたいと思います。

どうやったら、自他とのコミュニケーションが今より楽になるのか?

どうやったら、本当に望むことを明確にできるのか?

もっとたくさんの人に知って欲しい。


それを知ったら、道行く人の表情や、雰囲気は変わるだろうな・・・と、
ときどき思います。


数年前に、「私の使命」を作ったことがあります。

深くセルフコーチングし、作ったものです。

いくつか項目がありますが、その中に

「自分自身が幸せでありながら・・・
世の中の人々の意識の向上をお手伝いします。」

というのが、ありました。

どんな「意識」なのか、今となっては、もう少し言葉が必要かな、と思いますが。


私の使命は、少し変化しつつあるような気がしています。

これにはもう少し、言語化に時間が必要なようです。

講座という場でお話しするということ、
そういうアウトプットの時間が講師である私自身を
成長させてくれます。






















旧ブログの意外な人気

一年間書いていたブログ
自然体でまいりましょう
(ちなみにこちらのタイトルは、「自然体でまいりましょうⅡ」。
ほんの少し「Ⅱ」のところが違います・・・)

からこちらのブログに引越ししてきたのですが、

時々、アクセス解析を覗くと、まったくアクセス数が落ちていません(@@)

なので、「~お休みしています・・」

と、記事をかくと、なぜか、さらにとてもアクセス数が上がります・・・。

ありがたいことです。

なんだか忍びなくて、当ブログと、併用してみようかな?などと考えたりしています。

①まったく同じ内容を書く。
②内容によって分ける。

どうしたらよいものでしょうか・・・?

どなたかアイディアはございませんでしょうか?

ちなみにこちらは、なぜかわかりませんが、
ミクシィとのリンクがうまくいかず、ゆえに友人からのコメントも少なく
まさに、このブログのテンプレートのに、森林のような静けさです。

誰にも知られずに日記を書いている感じで、(そんな訳ないのですが・・・)
心は安らいでいます。













写真のみでパワーポイントを

今日は私にとって最後の政経懇話会。

3回だけだったので、後に繋がるようなご縁は残念ながらありませんでしたが、
北海道の企業経営者の雰囲気がわかった点ではとてもよかったです。

今回は、一般のかたも自由に参加できるものでした。

海外勤務を経てきた3人の道新記者の方々からのリポートです。

ロシア
シンガポール
中国

の、最近の事情をうかがいます。

今回のプレゼンテーションの特徴は、

パワーポイントは写真のみだったことです。

事前に配布のプリントで、説明をされているかたもいらっしゃいましたが。

やはり、ご自分が撮った写真なだけに、
話しの内容とマッチしたものでした。

プリンスホテルの別館パミールで行ったのですが、
定員を越えるたくさんの方がいらしていました。

大忙しの土曜日

今日は、色々な意味でドキドキな一日でした。

全てのスケジュールをこなせるか?
特に、最後の用事、講演会の司会の仕事のことが気になります。

朝9時には家を出て最初の用事をを済ませ、無事終了・・・。

・・・と思ったら、なんと靴がこわれ、急遽購入。

昼に、母と大通で待ち合わせます。

その後、友人と待ち合わせて、宮の沢のちえりあでファシリテ-ション協会の例会へ参加。
今回は、ワールドカフェです。

色々気づきがありました。

友人には、「昔からあなたは、深く考える性質だったわね~。」
と、言われましたが、今それが仕事に役に立っています。

今回は、前述の司会の仕事で、早退せねばならず、
最後の全体のシェアを知ることが出来ず残念です。

その後、どうなったのか、未だに気になります。

そしていよいよ、
「山元加津子さん講演会」「1/4の奇跡本当のことだから~上映会」

山元加津子さんHP↓
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/

音響・照明の係りの友人と、司会担当の私は、緊密に連携しなくてはいけないので、
色々相談、打ち合わせします。

脳内物質が出てきたのか。だんだん楽しくなってきます。

山元加津子さんが、到着されると、大きな拍手が起こります。
とても自然体の方なのですが、それが、みなさんに愛されるのですね。

ひたすらに自分の仕事・使命に尽力し、語ろうとする姿は、力強いものがあります。

講演会は、札幌のア-ティストのステキな絵画や、音楽に彩られ、
とてもアットホームで、ステキになりました。

山元加津子さんへ、アーティストのみなさまからプレゼントを差し上げると
感動されて泣いていました。

お手伝いのみなさんも、自主的にどんどん動いて、
ぴりぴりした空気はひとつもありません。

みなさん言い方たちばかりです。

少しだけ打ち上げに参加して、
帰途につきました。

心が清くなったような気持にさせていただきました。

感謝の一日です^^









エリクソ二アン催眠誘導講座はおもしろすぎる!!

今日は終日、尾谷こうじさんの「めんたね催眠誘導ワークショップ」へ参加。
ミルトン・エリクソンを明解に説明できる人はなかなか周囲にいないので、
貴重な講座です。

「催眠」というと、大きく分けて二つあるそう。

①古典催眠~「はい!というと、あなたは鳥になります!」という感じの商催眠。

②現代催眠~クライアントの意識を外から内側に向けることでトランスへの入り口を誘導し、それをカウン        セリングや治療に使おうね。(無意識に働きかけ、トラウマや誤った信念を書き換えるなど)というもの。

エリクソンは②を作った人だそうです。

「催眠」というと、怪しげなイメージがありますが、ぜんぜんそうではありません。

コーチングのセッションなどでも、知らないうちに使っていましたね。
とっても有効です。

詳しく書くと、またオタクちっくなブログになるので、
控えましょう(笑)。


当ブログ~自然体でまいりましょうⅡ~は
あくまでも無難・・・いえ、さわやかに軽い感じを目指していますので(笑)。


以前からの疑問で、とってもよくわかったことが・・・。

異性を口説く(?)テクニックとしては、
最後の仕上げとして有効だということ。

双方の信頼関係構築のプロセスを、デコレーションケーキの製作に例えましょう。
(あくまでも私流ですが・・・。)

小麦粉と卵、砂糖からスポンジケーキを作り、生クリームで美しく飾り、ろうそくを立てる。
~ここまでは、「催眠」ではなく、手間隙かけて、相手を気遣いながら行います。

そして、最後、ろうそくに「火をともす」場面で、「催眠」が有効なのでは?

相手が、「ほぼその気」

つまり、「信頼関係」が出来上がっていることが「催眠誘導」の大きなポイントなんですよね。

「何だか記憶がないうちにだまされた!!」
ということではないらしい。


あ~おもしろい~~!!


「言霊」という言葉がありますが、 普通の会話もいかに「暗示」にみちていて
無意識にお互い影響しあっているのかが、よーくわかりました。

やっぱり言葉は大切ですね(^^)。




~講座のあとは、ボイストレーニングへ。
だんだん本番が近づいてきています・・・。



いよいよ最終回でした

連続講座が、いよいよ今日、最終会でした。
ほめほめシート配り


最後は、大きなアルバムの台紙を利用した
未来を描く、夢のコラージュ作りです。

美しく飾り付けをして楽しみます。

この講座で得られたことを話し合ったり。
ホメホメシートを全員分記入して、お互いに交換したり。
この講座を期に「置いていくもの」「新しく持っていくもの」
を整理したり。

この数ヶ月間、濃い時間をともにしていただきありがとうございました!!

参加のみなさまのご希望により、とりあえず年内は、サークルという形で
引き続き関わらせていただくことになりました。

「コーチングサークルアクア」と、ネーミングしてくださったのですね。
嬉しいです(^^)!

また、お会いできるのを楽しみにしております!!

再会と再開

今日もローフードカフェ「LOHAS」に行ったところ、
な・・・なんと!臨時休業!!

一年ぶりに会う、OL時代の親友Aちゃんのご主人は、
飲食業なので、参考になろうかと思ってはりきって
紹介しようと思っていたら・・・とほほ・・・。

仕方ないですね・・・。
また行きましょう!!

・ ・・Aちゃんとは、近況報告やら、
Aちゃんの仕事の方向性を話し合ったり・・・。
幸せそうで何よりです。

ここ数年私自身あまりにバタバタしていたので、
やっと落ち着いて、友人の話しにも耳を傾けられる時間がやってきた感じ。

以前からの友人から、どんどんお誘いを受ける流れが続いています。


3時からはボイス・トレーニングの予約が入っているので、
Aちゃんの車で送ってもらって、バタバタと西18丁目に向かいます。

昨年5回コースで申し込んでいたのに、
急に多忙になって、まだ2回しか消化していませんでした。

山元加津子さん講演会の司会の練習のために、一年ぶりにレッスンを再開です。

若くて教えるのが上手な先生でした。

私も本番直前なので、熱が入りました。

ランチなのか相談なのか?

今日は、友人とランチしつつ仕事の方向性などの相談。

先日Mちゃまに教えてもらったローフードカフェ「LOHAS」にて。
http://blogs.yahoo.co.jp/cafe_lohas

菜食なのですが、それがまた、美しい盛り付けで、とっても美味しいのです!!

ランチしつつ、仕事の相談もどんどん進んで参ります。

この感じ、いいですね(^^)

ドキドキしながらの打ち合わせ

今日も山元加津子さん講演会の打ち合わせ。
エルプラザにて、大ホールの機材の使用説明を受けます。

音響やら照明やら・・・。

100人を超える会場を使用するとなると、
ドキドキわくわくですね~。

この講演会関係で、新しいお友達も増えて
楽しいです。


プロフィール

七倉廣香

Author:七倉廣香
(ななくらひろか)
コミュニケーションオフィスアクア代表です。
<公式HP>
http://com-aqua.com 

【専門分野】コーチング
・研修講師
・専門学校非常勤講師
・コンサルティング(販売促進系)

●美しい空間が好き
●音楽が好き
●シンプルで質もいいものが好き
●実は奥深いものが好き
●穏やかなコミュニケーションが好きです

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
