

感謝の誕生日

数日前から誕生日を祝ってくれるメッセージを
たくさんいただき、感謝の気持でいっぱいです。

本当にありがとうございます!!

毎日だれかの誕生日。

自分の番となると、お祝いのメッセージは
特別心に響くものがあります。

今日は、友人のMちゃまから以前紹介してもらっていた
メイクアップアーティストの塗師さん(本名)の
メイクアップ講習会。

「折りしも誕生日。これを堺に何か変わったりして。」

などと、対話しながら。

とても的確に、正しいメイクの順番とポイントを教えてくださいます。
なるほど納得です。

考えてみると私は、きちんとメイクを習ったことがありませんでした。
本当にいい機会です。



ここ数日様々なことを思い巡らせています。



帰省中の親友達と会いました。

連続講座の最終回の打ち合わせ後、
別な場所で、用事を済ませ、

名古屋から帰省そして、札幌在住の親友達と、合流。
私は、遅刻しての参加です。

みんな変わりませんね~。
小中高学校をともにした仲間です。

今私は「ひろ」という、ニックネームですが、
中高校時代は、「ゆうちゃん」と、呼ばれていました。

子ども時代に、一生の友情を築けたことを、
今更ながら嬉しく思いました。


トリプルな用事で忙しい一日でした~。

もうすぐ終了です

講師として関わらせていただいている連続講座
残りあと1回です。

段階的に色々と取り組んでまいりましたが、
後半は、個々の深いシェアへと移行しています。

私も胸にこみ上げてくるものをこらえながら・・・。

みなさん深くコミットしていただき、
本当に感謝の気持でいっぱいです。

お一人お一人の顔を思い浮かべています。

本当にありがとうございます。

ステキなランチタイム

今日はステキなランチタイム。

以前からとても行ってみたかったお店へ。

誕生日目前にして、夢が叶いました。

付き合ってくれた友人に感謝です。

周囲から良い評判は聞いていましたが、
満足度100%です。

美しい空間。
美味しい。
楽しい。


アゴラランチ

ここ最近行ったお店の中でもダントツNo.1です。

ここが家だったらいいのになぁ~・・・。

じかに情報を得ること

今日は京王プラザホテルにて、政経懇話会。
リコー会長 桜井正光氏のご講演です。

前回の小池百合子さんもそうでしたが、
実際にお話しを聴くのは、思わぬ発見があったりします。

今回のパワーポイントは、きれいでした。
勉強になります。

政経懇話会は、初めからの予定で
次回にて退会です。

良い体験でした。

幼なじみと会いました

今日は幼なじみと会いました。
幼稚園時代からの友人です。

数年ぶりに電話をくれました。

近況報告などいろいろ・・・。

相変わらず美しいです。
彼女は小さい頃から美しかったです。

この年齢になって改めて幼馴染に会うのは、
とても感慨深いものがありますね。
嬉しいです。

思わず人生を省みたりして。

いい機会です。

ガミちゃんとランチ

山元加津子さん講演会の下見と打ち合わせ

今日は、山元加津子さん講演会の会場下見と打ち合わせで、
エルプラザへ。

舞台の照明・音響は、自分達で行わなくてはいけないのですね。

主催のぶんちゃんには沢山のお仲間がいるので、
心配ないですね。

わたしは、司会担当がんばります。

ご興味のある方はぜひぜひいらして下さいませ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山元加津子さん講演会&
映画 「1/4の奇跡 ~本当のことだから~」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時 2008年9月6日(土)
場所 札幌エルプラザホール
時間 開場8:15~終了21:40
料金 前売り 2000円  当日 2500円
主催 Funny☆Hearts
後援 札幌市 札幌市教育委員会 STV 北海道新聞社
申し込み お問い合わせ
funny_hearts55@yahoo.co.jp
090-6992-0832 キヤ
WEB http://ameblo.jp/funny-hearts/ funny hearts
受付専用フォーム http://www.formpro.jp/form.php?fid=32105

ぎっくり腰と打ち合わせ

今朝シャワーを浴びていたら、
急にぎっくり腰に。

幸い軽い様子。
久しぶりです。

午前と午後に、打ち合わせが入っていたので、
がんばって行ってきました。


体調のわりに、充実した話し合いでした。

一段落しました

昨年に続き今年は、新しい仕事などなど
怒涛の日々を過ごしてきました。

一体どうなるのか?
と、思いましたが、周囲の方がサポートして下さいました。

どれだけ自分が恩を受けてきたのか、
ふと考えると、胸がいっぱいになります。

どうやってその恩をお返ししたらいいのだろうか・・・。
どうやって表現したらいいのだろうか・・・。


一段落つくと、
そんなことを真剣に考えたり。

様々に思いを馳せます。



しばらく、友人達とメールや電話・食事をともにする間もありませんでした。

最近久しぶりに友人らと、おしゃべりする時間ができてきました。

今日は自然食のおしゃれなお店に連れて行ってもらいました。

近況報告や、仲間の活躍ぶりを聞いたり。
ゆったりと楽しみました。




不安定な中からの発見

担当している連続講座もいよいよ終盤です。

コーチングを使って
人生や、内面を深く探索し、変容させていきます。

その作業は時に人を楽にし、時に辛くします。


私自身を含め、参加者全員が
不安定な中から、少しずつ色々なものを見つけています。


再会が続きます

今日は、久しぶりに会う友人と食事。
お互いに忙しいので、一時間半だけです。

彼女の明るい資質には学ぶことが多いです。
いつもそこにいてくれる安心感があります。

彼女はすでに成功していますが、
ますますフィールドを広げているようす。

時々元気なメールをくれます。

この仕事を始めてからできた友人のひとり。
きっと末永くお付き合いが続くでしょう。

いつもありがとう。


不思議なことに彼女を皮切りに、お誘いが続々続いています。


しばらく、友人達との再会が続きそうです。

伝説の焼き鳥屋さん

私の生まれ育った室蘭には
伝説の焼き鳥屋さんがあります。

後に「室蘭焼き鳥」が有名になりましたが、
そのお店をモデルにして、
いくつかの焼き鳥屋さんができたほどです。


「中みせ」という名前でした。


ジャズの流れる、かなり狭く薄暗いお店。
室蘭工業大学の近くにあったので、学生たちに人気のありました。

私は小学生の時、父に時々つれていってもらいました。
もう、20数年前のことです。


先日洞爺湖の温泉に泊まった時、
偶然、本当に久しぶりに「中みせ」のマスターにお会いしました。
お店をたたんだ後、その温泉で営業部長をされているそうです。

今、50代ということは、当時20代だったのですね。

マスターが大雪の時に、店先の雪を一生懸命にかいて、
頭の上にたくさんの雪をのせたままお店に入ってきた時の情景を
急に思い出しました。



「この人が伝説のお店のマスターなんです!!」



・・・と、誰ともなく教えてあげたい衝動に駆られた再会でした。

ローズヒップのマカロンに感動!

昨日に引き続き洞爺湖は晴天。

サミットの熱気がまだ残っているあの場所へ。
メイン会場となったウインザーホテルです。

ケーキセットをたのみました。

ローズヒップのマカロン
ローズヒップのカスタードと木苺がサンドしてある大ぶりなマカロン。


バラの香りが感動的に美味しいケーキです!
こんなケーキ食べたことありません。

幸せです☆


今度はゆっくり泊まりにきたいなぁ~・・・。

レトロなシャンデリア

今日は両親の祝い事で、
洞爺湖の温泉へ招待しました。

天気に恵まれ素晴らしい眺めです。

温泉宿の窓辺を見ると、レトロなシャンデリアが・・・。

シャンデリア①
背後には、美しい洞爺湖が写っていますね。


シャンデリア拡大
拡大するとこんな感じ・・・。

・赤い梨
・黄色のブドウ
・緑のリンゴ

などなど、実にカラフル。

子どものころに首飾りを作ったりした材料を思い出します。

・・・ですが、よくよく見ると質の良い素材でできているようです。

最初見たときは衝撃を受けましたが
なんだか気にいってしまいました。

最後には欲しくなってしまったほどです(笑)。


インテリアにも遊び心も必要ですね!

今年も踊る盆踊り

近所の会社駐車場に、
今年もまた、盆踊のやぐらが登場しました。

時間を追うごとにすごい人数が集まってきます。

踊らずに周囲で楽しそうに眺めている人もたくさんいます。

私ももちろん踊りました。

控えめに・・・。

人前に出るいい練習になりますね。


同じマンションの方もたくさん参加されていました。
おしゃれな夫婦がステキな浴衣姿で挨拶してくれます。

いつも私のヘアカットをしてくれるNさんです。
さすがのセンスです。


年に一度くらいしか着ない浴衣でも、
とっておきの一枚を、私もいつか用意したいものだと、思いました。

日本の色を生かした、くすんだ桃色の地に、
ほんのりと薄紫のあさがおの絵柄だといいなぁ・・・。
などと空想したりして・・・。

ここまで、明確にイメージできるなら、
きっといつか叶う夢なのでしょう!



盆踊り

theme : つれづれ日記
genre : 日記

リニューアルしました!

2008年の夏は、早くも終盤をむかえつつありますね。

写真の取り込み方がわからず、ずっと苦戦しておりましたが、
思い切って、別のURLに変えました。
(ブックマークしてくださっていた方はお手数おかけします・・・。)


こちらではすぐに取り込むことができて、ホッとしました。
日記を書き始めて丁度一年経ちましたので、
リニューアルの意味もかねまして・・・。

以前の日記は、ビジネス・ブログ 
http://coachaqua.com
の「過去の実績」のコーナーへ
当面リンクを貼ってご紹介しております。


今回の写真は、大通公園のバラです。
残念ながら今はずいぶん散ってしまいました。

名残惜しいので、記念の一枚です。

大通講園のバラ?


プロフィール

七倉廣香

Author:七倉廣香
(ななくらひろか)
コミュニケーションオフィスアクア代表です。
<公式HP>
http://com-aqua.com 

【専門分野】コーチング
・研修講師
・専門学校非常勤講師
・コンサルティング(販売促進系)

●美しい空間が好き
●音楽が好き
●シンプルで質もいいものが好き
●実は奥深いものが好き
●穏やかなコミュニケーションが好きです

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
