

よさこいソーラン祭りが始まりました


札幌は一年中でも最高の季節です。


6月にはステキなお祭りがいくつも催されます。

そのひとつ。
よさこいソーラン祭りが、始まりました!


大通公園には、巨大な仮設舞台や観覧席が。

その他、市内ありとあらゆる場所に会場が用意されます。


踊り子さんを応援するご家族やお友達、観光客、見物客で、それはそれは大変な人の波!

もしかしてここは、渋谷かしら?という勢いです。

テレビ中継も、各チームの取材を含め充実しています。


私も毎年エネルギーをいただきに行きます。

力を出し尽くす姿を拝見していると胸がいっぱいになります。


一生懸命な姿は尊いですね!

天平人の息づかい~奈良・平城遷都1300年祭

  『百聞は一見にしかず』 と、申しますが、

奈良で行われている『平城遷都1300年祭』に訪れたことは、私にとって、意義深いものでした
http://www.1300.jp/event/index.html

歴史の教科書では感じられなかった、天平人の息づかいが伝わってくるようです。

『古代』と『現代』の社会的な背景。
価値観の共通点や相違点をあれこれ考えると
イマジネーションが広がります

広い会場をてくてくと歩き、「平城京跡」へ

太極殿
復元された「大極殿」。曇りでしたが、本当は鮮やかな朱色が美しいお城

たかみくら
高御座(たかみくら→行事の際に天皇がお座りになりました)

遷都くん
マスコットキャラクター 「せんとくん」


そして、貴重な『木簡』の展示を拝見します

埋蔵文化財の解説は、ともすれば難解になりがちですが、

『木簡』の展示の方法、紹介の切り口はかなり新鮮でした

『木簡』の多様な形・文章・いたずら書きのようなおもしろい顔のイラスト。

木簡をとおして、天平人の暮らし・情緒をおもしろおかしく、そして、時にシリアスに、
イキイキと伝える文化財研究所の方のセンスには脱帽です


あまりの臨場感?に、
「木簡を書いた人々は、もしかして今、このそばに居るのでは?」と、
思わず周囲をキョロキョロしてしまいそうになります
 

●展示を紹介してくださった研究所の方の著作↓
かなり面白い本です!



札幌に住んでいると、残念ながら距離的にも身近とはいいがたいこのイベント。

ですが、9月末の京都・奈良旅行から一ヶ月たっても、『古代』への興味はいまだ薄れません

そして、訪問後に放映されたNHK-BSの特番は、旅情をさらに思い起こすものとなり、
この記事を書くにいたりました


この私が、古代史ファンとなるなんて!!


●特番には、漫画家 里中満智子先生もご出演↓

いつか全巻読みたいなー♪~全21巻(まだ未完です)


日本人のふるさと、あの場所へ早く帰りたい♪

そんな郷愁をひそかに抱いている今日この頃です


 なんと!「水琴」の高周波現象と「コーチング」には共通点が!~ブログでご紹介いただきありがとうございます♪  

こんにちは!

今日から10月。秋ですね。
秋の楽しみ。みなさんは、どのような計画がありますか?

私は、9/25(金)~28(火)
京都、奈良を旅行しました^^

清水寺
予定満載。たくさんの出会いもあり充実の旅でした!


みたらし団子
みたらし団子。抹茶のあんみつなどなど。。
食べ過ぎました~><

でも幸せ^^

京都にて『水琴』の第一人者、
大橋智夫先生と面談させていただく機会がありました。。


『水琴(みずごと)』とは、水琴窟の原理を応用して開発された音響システムで
エネルギーを増幅させる高周波が含まれています。

聴いていて癒される最高品質の「水滴音」です。

<参考>大橋智夫のご利益ブログ 「水琴窟と水琴の違い」
http://www.suikinkutsu.net/blog/archives/2010/06/post_450.html


意外なことに、大橋先生は、コーチングにご興味を持って下さり、
セッションをご体験いただく機会がありました。

その時の感想を、大橋智夫のご利益ブログにてご紹介下さりました。
ありがとうございます!↓
http://www.suikinkutsu.net/blog/index.html


♪これをご覧のみなさんも、水琴の音を聞いて癒されましょう!!
主な書籍・CDブック
http://www.hmv.co.jp/artist/detail/000000000296672/



【大橋智夫(おおはしとしお)先生とは】
(雑誌「ゆほびか」にて即日完売の大人気のため
すでにご存知の方も多いかと思いますが・・・)

・以下HPより抜粋↓
===================================================================================
■ ティーズ・コーポレーション代表取締役社長
■ 京都平安ロータリークラブ会員
■ 音・環境プロデューサー

音が心理に及ぼす影響を研究し、音環境プロデュースを提唱、研究、実践してきた。
心をテーマに日本の音文化に注目し、音を使って人々の心に平安を提供すべく、空間プロデュース、イ
ベントプロデュース、CDプロデュース、水琴窟プロデュース、公演などを行い、外的環境と内的環境を
総括的に考慮した空間作りが好評を博している。
水琴窟ネット-KYOTO会長を務め、「聖フランチェスコ大聖堂(世界遺産)」に世界平和を記念して水
琴窟を寄贈する運動の実行委員長も務めた。

平和のシンボルとして水琴窟を世界各地へ発信する運動は、現在も進行中である。
また、国内外での水琴窟の普及活動が評価され、世界学術研究アカデミー財団(アメリカ)より世界学術研究アカデミー賞を受賞するなど、水琴窟に関して日本を代表する一人である。
土木工学の経験と音楽家としての感性で創られる水琴窟は、心の癒しを最優先して施され、その評価は高い。
心の広がりを演出するプロデュース活動が各界から注目されている。
=====================================================================================

【詳細】
水琴窟の総合プロデュース
T'sコーポレーション↓
http://www.suikinkutsu.net/index.html

==========================================

~T'sコーポレーション事務所のMさん、Iさんともに
大変お世話になっております。

いつもありがとうございます!



父の叙勲授章の記念に^^

何ともバタバタしており、ブログも書けずにおりました。
そして、ついに先週、金~日は熱を出して寝込んでおりました。

ですが、一生の記念になることがあり、このことは、日記にのこしたいと思いま
す。


5月が父の叙勲伝達式に出席のため、両親揃って、皇居にて天皇陛下に拝謁する
機会がありました。

叙勲祝賀会ステージ
一週間ほど前、地元のホテルで、記念の祝賀会が行われました。

ステージ上に勲章
長年、危険と隣り合わせな職務を続てきたことに対する叙勲授章です。


引き出物の手鏡
手鏡をいただきました(祝賀会の引き出物)

手鏡菊の紋
和風ですが華やかですね

「命がけ」の職務の毎日は「ストレスフル」で、
心身ともに並大抵のことではなかったろうと、思います。


私が子どものころ、緊急時に電話で呼び出されることがあった時のこと。

家を出て行く父が、もう二度と家に戻らぬのではないかと心配で、一人、ピアノ
の影で泣いていた記憶があります。

父が首にケガをしている痕を見て、
心底心配でした。

父は、そんな職務を全うし、晴れの日を迎えることができて、
本当に報われたと思います。

幼児期から数奇な運命をたどり、困難な環境を乗り越えてきました。


そして、そんな父と苦楽をともにした母も、皇居にて、珍しく涙していたそうで
す。
母も、数奇な運命をたどりながらも、自分の得た家庭を強い意志で
守ってきました。



本人の頑張りもさることながら、
周囲の応援があるからこその今回の叙勲授章。

皇居まで参内できるのも、健康あってのこと。

様々なことが、そろって、幸運にも天皇陛下に
ご拝謁することができたのだと思います。


父は、地道な毎日の積み重ねで幸運を手に入れるタイプだったのですね。

時代は変わっても、そんな生き方もあるのだと改めて感じました。

クリスタルボウルイベントの記録

♪クリスタルボウルイベント・楽しかった毎日の記録です♪


●一日目
演奏法ワークショップ(一日目)

会場に花
会場を美しく飾りました(図らずも法事の祭壇風でした・笑)

札幌市外からの熱心な参加者がほとんどでした!

クリスタルボウルアップ

クリスタルボウル斜め
アルケミー・クリスタルボウルの魅力のひとつは、その姿の美しさです

クリスタルボウル練習中
最初は、全然音を鳴らせないところから、
はじまりました。。

低音をキープすることは大切なんですね~

●二日目
演奏法ワークショップ(二日目)
♪声を使って倍音を出す「Tooning」や、クリスタルボウルを使ったヒーリング方
法の練習

クリスタルボウルヒーリング
クリスタルボウルを使ったアルファ・ヒーリングの方法


「人生が変わった」とおっしゃる方もいらっしゃるほど
牧野さんから心をこめて教えていただく2日間は、感慨深い物がありました。


●三日目
クリスタルボウルによる振動性共音アルファヒーリング

牧野さんが心を込めて、一般のお客様、お一人お一人に、じっくりとクリスタルボウルと声によ
る倍音でヒーリングを行います。


足元に置く低音の響きと、お腹の上に置く響きが、じんわり体をゆるめていきま
す。

ヒーリングは、計五名の方に体験いただきました。

コンサートも良かったけど、個人ヒーリングの方がはるかに響きがダイレクトで
、すごく心地良かった!との声もあったほど!

クリスタルボウルによる音の癒しの真髄が、ここにあるのかも知れませんね。。


●四日目
倍音浴コンサート

「昼の部」キノコ荘
電気カーペット敷きの上でみなさん横になって、ぐっすり~☆


「夜の部」石の蔵ギャラリーはやし
キャンドルを灯した美しい空間で、満月の下倍音を楽しみます

牧野さんのお人柄を慕って、どこへ行ってもたくさんのファンに囲まれます。

どんな時も人を否定せず、いつも、誰にでも、同じ態度で接します。



最新CDもご好評いただき、たくさんご購入いただきました!

最新式の録音方法で、いまだかつてない、クリアーなヒーリングサウンドが楽し
めます。

自宅にいながらにして、倍音浴できるなんて!

最近、良く眠れない方に、
オススメです。

主催者の特権で、5日間ずーっとクリスタルボウルの倍音を浴びていたので、か
な~りの幸せでした


プロフィール

七倉廣香

Author:七倉廣香
(ななくらひろか)
コミュニケーションオフィスアクア代表です。
<公式HP>
http://com-aqua.com 

【専門分野】コーチング
・研修講師
・専門学校非常勤講師
・コンサルティング(販売促進系)

●美しい空間が好き
●音楽が好き
●シンプルで質もいいものが好き
●実は奥深いものが好き
●穏やかなコミュニケーションが好きです

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
